シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

正直残念な気持ち。ちばき屋@葛西

■訪問日:9月11日(水)
■訪問時間:11時54分
■交通手段:東京メトロ東西線葛西駅
■待ち人数:0人
■席待ち時間:-
■注文及び支払い:後払制
■料理待ち時間:8分
■お冷や:一杯目は配膳式、2杯目はセルフ(卓上ポット)
■注文品:支那そば \700 煮卵 \100
■感想
いきなり書きます。
接客態度に疑問を感じる。

今日は東京駅に用事があり、空いた時間で日本橋から葛西までずっと前から行きたい「ちばき屋」に行きました。

店は駅から近く5分もかからない。念のためGPS頼みで行った。しかしあまり反応が悪く、行きすぎてしまったが‥

f:id:mkgroove:20130911123302j:plain
結構綺麗なお店。もっと古いのを想像してました。
店内に入るとマスコミが取材している‥
厨房にはオーナー千葉さんがせっせと汗を拭きながら手を動かしてました。厨房にはカメラも入り、カウンター越しからと2箇所から。どこのテレビでやるんだろう。たまに千葉さんに指示まで出してる。

昨日オフィシャルのホームページを見ていたのだが、もともと千葉さんは料亭や会席料理の人、自然の味を活かした上品なラーメンが楽しめるのではと勝手な想像をしていました。
テーブル席が一つあり、メディア関係者が座ってました。

f:id:mkgroove:20130911124709j:plain
f:id:mkgroove:20130911123419j:plain
店員に「ご注文は?」と聞かれたので、あれ?そう言えばメニューが‥と思って店員に聞くと、テーブルにあるランチメニューとカウンターの上のメニューを示した。
マスコミにちょい動揺し視界が狭まったのもあるが、言ってくれればいいのに‥
この辺りから嫌な雰囲気は漂っていたかな。

当たり前のごとく支那そばと煮卵を注文。

待っている間、なるべくカメラに映らないように前後に体を写しながら、辺りを見回す。

f:id:mkgroove:20130911124951j:plain
f:id:mkgroove:20130911125304j:plain
被災地支援で一部義援金とあるが、残りは材料費?
なんて意地悪なことを思ったり、カウンターの上にはお持ち帰りの宣伝があるので、商魂逞しいなぁと思って見ていた。

8分ほどで料理が運ばれた。

f:id:mkgroove:20130911125654j:plain
私の料理が運ばれた時、千葉さんはすでにカウンターから出てメディア対応してたので千葉さんが作ったものではないと思います。そこに強いこだわりはありませんが‥

f:id:mkgroove:20130911130031j:plain
スープは豚骨と鶏ガラとの事だが魚介系もあるのでは?
あっさりのようでしっかりした味わい。

f:id:mkgroove:20130911131722j:plain
そしてなんともウマイのがこの麺。
味付けしてあるかのようにスープにすごく絡み、味を引き立てている。

f:id:mkgroove:20130911131723j:plain
メンマはかなりコリコリと言うより固め。
量は多めである。

f:id:mkgroove:20130911202409j:plain
チャーシューも最近の傾向よりは固めかな。
オールドテイストではある。

ただこのスープは美味しくて美味しくて、しかも飲みやすいので、
いつもは少しだけ残してしまうのだが、最後まで飲み干したい気分になった。

スープを必死に飲んでいる間、店内は混み始め、ついには外に列ができるようになったようだ。
(外をじっとみているわけではないので(入り口側にはテレビクルーもいるし。。。)
もう少しでスープがなくなろうとした時、入り口で聞こえた。
「2名様ですか?少々お待ちください。」
『(自分のカウンターの両端が)空いてる・・・』
詰めようかと思ったのだが、もうすぐ食べ終わりそうだったので、飲み続けていた。あと、一口二口と言うところに私の後ろに女性店員が・・・・

プレッシャー掛けられてるやねん!!

f:id:mkgroove:20130911202230j:plain
やっとこさ飲み干してレジの方を見たら、さっきまで誰も居ないはずだったのに立ってこっちをガン見してる。
『勘弁してよ〜』とおもった。
持病の薬を飲み、体の汗を拭いて立ったところ、すかさず

「ありがとうございました〜!!」

と威勢のいい声を出して、私の席の空いたどんぶりを下げに来た。
それが何てことあろう。。。。

超ラーメンナビ
http://noodle.edia.ne.jp/index.php?jb=shop-top&id=3565

これ以上に関しては勝手な主張、愚痴です。読みたい人だけがどうぞ。


ちばき屋

昼総合点☆☆☆☆ 1.0



関連ランキング:ラーメン | 葛西駅


どんぶりを下げに来たのはここの責任者「千葉さん」でした。

マジで肩を落としましたよ。まるで食ったらとっとと出て行け、みたいな態度にしか見えませんでした。
(店員も外の客にも気を使ったのかもしれませんがね。)
でもね、これがチェーン店の幸楽苑とか牛丼の吉野家とかすき家なら文句は言いません。薄利多売ですから。
ここはラーメン700円するんですよ。
気持ちよく送り出せとまで言わないけど、不愉快な気持ちにさせない気遣いは必要だと思います。
もう当分行くことはないでしょうね。しかもワザワザ行くことはないと思います。
昼時にマスコミ呼ぶようなお店なんか勘弁。商魂逞しいのではなく、売り上げ至上主義なんだとイメージであった。