シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

AFURI@原宿

最近はまってる?ウルトラマンスタンプラリーの続きで原宿へ。
食べログで検索したらAFURIの原宿店が出てきた。評価は3.6と高い。では行ってみようと。

恵比寿のAFURIには昔、行ったことあったんだけど、あまり美味しいとは思わなかった。原宿駅を出たら竹下通りの入り口を通り過ぎてさらに代々木方面へ。

すると全面ガラス張りで光が漏れるお店が横断歩道越しに見える。

f:id:mkgroove:20150212223447j:plain

「これかな」
と信号が青になり、近づくと看板があった。

外にメニューがあり、そこから検討。

f:id:mkgroove:20150212223613j:plain

決めてからお店の中へ。一瞬入り口がわからなかった。
中に入って自販機で食券を購入。
ビールも飲みたかったが、見当たらず、どうでもよくなる。

店内は女性客が多い。10人いたとしたら男性客は2人といった感じだ。
場所が場所だけにわざわざ食べに来たのだと思う。

とりあえずと言っては何だが、塩ラーメンを注文。女性店員が「何とか油の何とかは何とかで…」店内は賑やかなのと、その店員の早口で何を言ってるのかわからず、「油多め、少なめ」と言ったのかなと適当に解釈し、「普通で」と言う。

カウンターの前を見ると油の量の調整みたいなことが書いてあった。

f:id:mkgroove:20150212224423j:plain
ちーゆって言ったのか。
しかもiPhoneで「ちーゆ」って打つと変換候補に「鶏油」と出るではないか。
でも普通の人は知らないでしょう?
油多め、普通、少なめ?って聞こうよ。って思った。

厨房を囲むようにカウンターがあり、厨房にはスタッフが4人。女性ばかりと思いきや、一人だけ男性が…
この人いかにも店長だな、って思えた。

割合、ラーメンはすぐ来ました

f:id:mkgroove:20150212224924j:plain
うまそ〜。

f:id:mkgroove:20150212225030j:plain
麺は透けて細い麺が見える。

見た感じもそうだが、スープをすすると結構油が濃い。これで普通なのか、と思った。でも恵比寿の時のような苦手な味ではなかった。(苦手というのはただ美味しくないなぁと感じただけであまり細かいことは覚えていない。)

ただ、全体としてまろやかな感じで、炙りチャーシューや味玉、メンマ、海苔の味がすごく引き立っている。
炙りチャーシューは本当に美味しいです。

麺は細いです。そうめんと言っても過言ではないです。がっつり系は嫌うでしょうね。私も太麺派です。でもひいき目話に見ても美味しいラーメンである事は間違いないでしょう。
あともう一つケチつけるとレンゲと丼があっていないのか、スープが最後まですくいづらかった。

同時に入った女の子がつけ麺を頼んでいて、これも気になりましたね。

また再訪ありです。

ごちそうさまでした。