シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

味噌ラーメン 一福@初台

■訪問日:2013年6月22日(土)
■訪問時間:12時05分
■交通手段:京王新線 初台駅
下り電車を降りるとプラットホームからの出口が東口と中央口に別れるので東口のエスカレーターをあがり、改札を出たら北口へ。
地上を出たら大通りの反対側を新国立劇場沿いに歩き、通りに出たら信号を渡って左側(幡ヶ谷方面)に進む。
しばらくすると斜め右に進む道があるので、その道に入る。一本目の十字路を右に曲がり、そのまま進むと商店街に出ると左側にお店がある。
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:5分
■お冷や:セルフ(カウンターに給水ポット)
■注文品:味噌らぁめん¥700 味玉¥100(電車賃往復¥240)
■待ち人数:0人
■スープ:味噌
■麺:中細ストレート
■具:メンマ、チャーシュー2枚、刻み葱
■感想
味噌ラーメンの超有名店で昔から行きたかった店である。何年越しの思いであろうか。と言ってもそんな店は沢山あるのですが・・・・。
f:id:mkgroove:20130622122616j:plain
最近引っ越したかで綺麗な店である。

f:id:mkgroove:20130622120646j:plain

店に入ると入り口の左側に自販機がある。

自販機を見ると気になるメニューがいろいろ。

最近ハマりの煮干しも気になるなぁ。

 

f:id:mkgroove:20130623174131j:plain
店内には多くのラーメン著名人の色紙があり、有名ぶりが伺える。
f:id:mkgroove:20130623173313j:plain

大崎さん、石神さん、マッハさんなど聞いたことはある。

 

12時にも関わらず、店はごった返してはおらず、落ち着いた雰囲気である。

f:id:mkgroove:20130623170733j:plain

注文品は5分ほどで来た。いつも通りトッピングで味玉を頼んだのだが、浮いていない?かき混ぜてみたけど、無い気がする。

 

ラーメンに関して言えば恐らくいい意味でも悪い意味でもなく「普通だな」と思いました。正直味噌ラーメンの店って普通って言うのがまた難しいのでしょうけどね。そんな気もします。券売機を見ると色々なメニューがあるので、そういう物が人気なのかもしれません。

 

f:id:mkgroove:20130623172352j:plain
麺は中細ストレート。メンマはなかなかコリコリしてます。
 
f:id:mkgroove:20130623173708j:plain
やはり味玉は忘れられたようで・・・。
こちらから声かけて持ってきてもらいました。
そのため写真は別盛になってます。そのまま食べたら「ちゅべたい。。。」
なので汁に入れて温めました。美味しいです。
f:id:mkgroove:20130623172828j:plain
写真ではお箸で切った時に少し黄身が回ってしまい、固いところが出てしまってますが、なかなかゼラチン質が良い感じ。
 
チャーシューはかなりボソボソしてます。
昔ながらのチャーシューですね。恐らくこれに関しては好みは偏るでしょう。
ただ2枚入ってます。メンマは比較的太いです。なかなかしっかりしています。
味噌ラーメンで700円は安いほうだと思いますが、量は少し少なめですね。
 
今度は違うものが食べてみたいです。土日限定の煮干し出しのも気になります。
 
ごちそうさまでした。
一福
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 初台駅幡ケ谷駅西新宿五丁目駅