シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

ねいろ屋@荻窪

■訪問日:2013年7月3日(水)
■訪問時間:19時06分
■交通手段:JR荻窪駅
北口を出て青梅街道を挟んで見えるブックオフの入り口の前まで行き、そこから吉祥寺方面へすすむ。すぐに右手に「おかしのまちおか」があるので、そこを右に曲がりそのまま道なりに。Y路地にぶつかったら左へ進み、ラーメンの提灯が見えたらそこである。ちなみに提灯を挟んで両側に店があるが、右は飲み屋(?)、ねいろ屋は左である。
■待ち人数:0人
■注文及び支払い:後払制
■料理待ち時間:4分
■お冷や:持ってきてくれます。
■注文品:特製塩ラーメン ¥950
■スープ:塩
■麺:中細縮れ麺
具:穂先メンマ、チャーシュー、刻み葱、味玉、糸唐辛子
■感想
ふらっと荻窪で途中下車してねいろ屋へ。
たまたまツイッターを見ていたら、「今日は8時までやります」と。
いつも閉店が早いから、なかなかいける機会がない。それならば行ってみるかと。普段は行列が出来る店らしいが、こういう日は意外と空いてるかも!?と淡い期待をしたら、そのとおりでした。

f:id:mkgroove:20130703193006j:plain

 誰も並んでいないし、店内は8つある席の半分しか埋まっていなかった。ラッキー♪
4人中3人は女性客で、あとからまた女性客が入ってきて、ラーメンを食べていた。女性が一人で食べに来るラーメン屋と言うのはやはり今でも珍しい方ではあるとは思う。
カウンターは「コ」の字型カウンターで、厨房を囲むような形ではなく、厨房とは逆の向きに向いている。そのため、店員は注文の品をいちいち厨房から客席に向かって運ばなくてはいけない。
 
 
f:id:mkgroove:20130703211305j:plain
とりあえずメニューの一番上の塩ラーメンと味玉を頼もうとしたが(メニューの写真がピンぼけちゃってごめんなさい)、あと100円足せば・・・と太っ腹になって「特製」にすることにした。

f:id:mkgroove:20130703214329j:plain
 限定メニューなのだろうか、壁に「辛つけめん 」のメニューもある。
もう一つのこの店の売りであるかき氷のメニューは厨房の前の黒板みたいなところに書かれていた。食べログ見ても写真撮ってる人は少ないですね。私も撮りませんでした。場所的にすごく写真が取りづらいところにありますからねw
それにしてもかき氷の値段が高い!300円ぐらいかと思ってたら、ラーメンと同じ値段。それもそのはず、かき氷と言っても、冷蔵庫の人工氷ではなく「日光三ツ星氷室製」と言う天然氷である。とは言っても、さすがにここまで太っ腹になれなかった。
 
麺は太麺と細麺が選べるらしく、太麺を注文。料理はほどなく運ばれてきた。
 

f:id:mkgroove:20130703230146j:plain

ラーメンの置き方にも細心の注意を払っているかのような置き方だった。(「写真撮られると思ったから?w」)置くときに「お待たせしましたじゃなくて」、「ありがとうございます。」と言うのはちょっと可笑しく感じた。

目で楽しんだ所でスープを一口。少ししょっぱいけどウマイ!決してあっさりではない。鶏ガラに煮干など魚介系の出しがしっかり出ていて、味付けはしっかりしている。あまりの旨さについついしばらくはスープばかり飲んでしまった。

f:id:mkgroove:20130703230128j:plain

麺は太麺という割には細い。中細かな、縮れ麺なのでしっかりスープが絡む。

f:id:mkgroove:20130703230130j:plain

味玉は見た目が味玉に見えず真っ白。
黄身はゼラチン状でおいしい。

 

f:id:mkgroove:20130703230135j:plain

チャーシューは結構な量が入っていました。
バラ肉が2種類?丸いのと、縦斬り。柔らかいが、少し臭みがある。
メンマは穂先メンマ。あまり味付けはしてなく、かなりあっさりだ。
具は思うことあるものの、スープはやはり非常に美味しく、最後まで飲み干した。
久々満足できたラーメンに出会えた。

 

ねいろ屋
夜総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅