シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

あれあれ?魚魚(とと)@立川ラーメンスクエア

でも、本厚木の「本丸亭」のラーメンが食いたかった!
 
■訪問日:2013年7月7日(日)
■訪問時間:16時25分
■交通手段:JR立川駅南口
■待ち人数:0人
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:3分
■お冷や:1杯目は持ってきてくれます。2杯目からはセルフ
■注文品:味玉焦しラーメン ¥870
■スープ:煮干し醤油
■麺:博多とんこつ風細麺
具:小松菜、玉ねぎ、チャーシュー、細いメンマ、味玉(本当に味玉?)
■感想
丹沢へ山登りに行ったため、帰りは本厚木の本丸亭へ絶対に行こうと思ってました。渋沢から本厚木で降りて、お店へまっしぐら。山登りでヘトヘトなのにどこからこんなパワーが?店には14時36分に到着。
しかし暖簾がしまってある。とりあえずガラガラと戸を開ける。「ごめんなさい!おわっちゃったのよ。」とおやじさん。残念・無念!
スマホで食べログを見て、本厚木の他の店も見る。
しかし気になるお店はほとんど15時で昼休み(夜の仕込み)。この時間ではもう厳しいだろう、、、、、
いろいろ考えた食べログ見て立川へ。「ここへ行ってみるか」と思い選んだのが、魚魚(とと)と言う店である。
住所をみると「arearea」。ああ、あの箱物か・・・・
わたしの経験上箱物ラーメン屋は美味しくないし、消えていく店も多い印象だ。
まあ、このまま何も食べないで帰るよりは、「またお前は騙されたのか」と言う気持ちで食べに行くか。
f:id:mkgroove:20130708152311j:plain
ここに来たのは何度目だろう。3回か4回。食べた店も忘れちまったい。
美味しい店にあたったことがないな~、っていうことしか覚えていない。
 
f:id:mkgroove:20130708152326j:plain
自販機を見てると目がチカチカしてきます。
 
f:id:mkgroove:20130708152343j:plain
佐々木晶?あー、北斗晶ね。家族で食べに来たのかな。
他にも有名人?の色紙が店にありましたね。
 
f:id:mkgroove:20130708152357j:plain
指南書。
個人的にこういうのはもう勘弁。好きに食べさせてwなんて思ったりしちゃいます。
 
f:id:mkgroove:20130708152412j:plain
濃そうだなー。
小松菜はポイント高いね。
スープを一口。
ん?煮干しラーメンとしては凪のようなイメージであろう。
しかし凪とは違う。ストレートに苦みを出しすぎているのかもしれない。
それだからからか、玉ねぎのシャキシャキ感はよく合っているのだろう。
 
f:id:mkgroove:20130708152427j:plain
そして麺が博多とんこつをイメージしたような感じの麺だが、いまいち小麦粉臭さがのこっている。こういうのって何が足りないんでしょうね。
今までこういう店には何回かあたってしまったことがあるが、絶対調理上何か足りないのだと思います。
 
f:id:mkgroove:20130708152442j:plain
味玉の黄身は固め。
個人的には工夫が欲しいな。
 
オフィシャルに
>2011年には「食べログベストラーメン100」を受賞
 
人気はあるようですね。
長く愛される店でいてください。
 
ごちそうさまでした。
 
魚魚
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 立川南駅立川駅立川北駅