シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

エヴァ・・・麺創研かなで・改@府中

■訪問日:2013年7月10日(水)
■訪問時間:20時55分
■交通手段:京王線 府中駅南口
■待ち人数:0人
■注文及び支払い:食券性
■料理待ち時間:10分
■お冷や:セルフ
■注文品:かなで煮干らーめん \980
■スープ:薄口煮干し系醤油
■麺:中細縮れ麺
具:メンマ、チャーシュー2種4枚、刻み葱、味玉
■感想
府中に用事があり、ならばと用事の終わりに「麺創研かなで・改」に(喜んで)寄ってみることにした。
それにしてもなんでしょう、名前の意味はわかりませんが、エヴァンなんとかみたいに感じるのは私だけでしょうか?
ありましたよね?「何とか、改」みたいな。系列店は「紅」ですか?これもありましたね。「紅シリーズ」でしたっけ?
よくわかりませんが。好きなんでしょうか。ちなみに私は「ガンダム派」です。どうでもいいですね。

f:id:mkgroove:20130710214621j:plain
お店は複合施設くるると伊勢丹の間のメイン通りから一本伊勢丹寄りの古めかしい通りにある。
この通りには系列の「紅」が店の向かいにあるほか、「節」と言う店もある。

f:id:mkgroove:20130710214609j:plain
f:id:mkgroove:20130711230504j:plain

f:id:mkgroove:20130710212909j:plain
店に入ると入り口の左側に自販機がある。
それにしても食べログのページもそうだが、お店の中を見ても「石神セレクション」と言う名前が踊る。本当に最初はプロデュースでもしたのかと思ったぐらいだ。
折角なのでと思い、かなで煮干らーめん 980円を注文。総州三元豚と大山地鶏のチャーシュー2種 、名古屋コーチン味玉が乗ってるようだ。)
店内には3人の客がいて、一人は料理待ちをしているようであった。
それにしても、私が食券を置いても一向に作ろうとしない。

f:id:mkgroove:20130711233832j:plain
私の後にしばらくして一人が入ってきて、やっとこ作りはじめた。なんてこった・・・・。

f:id:mkgroove:20130711230502j:plain
10分ほどで料理が来た。
見た目は綺麗で、いかにもあっさりした感じである。
それにしてもメンマが・・・。この店は穂先メンマじゃなかったっけ?
品切れかな?まあ、しょうがない。
実際にスープをすするとあっさりしているが、何かひっかかる。大変さっぱりしているが、1割何か「あれ?」というのがあるのだ。少しばかりの苦味ではあるのだが、煮干しのせいだろうか。
しかし何か浮いた感じはある。

f:id:mkgroove:20130711230458j:plain
三元豚のチャーシュー大変歯ごたえよく、おいしいのだが、インパクトと言う点ではやや物足りない。
f:id:mkgroove:20130711230500j:plain
こちらの大山鶏のチャーシューは胸肉だろうか、それにしても非常に柔らかい。

f:id:mkgroove:20130711231350j:plain
名古屋コーチンの味玉はゼラチン質、酒粕を使っているのだろうか、なかなか良い味わいだ。
かつて吉祥寺にあった一二三と言うラーメン屋が名古屋コーチンを使ったスープを提供していて、誰も他にお客さんがいないときに、主人から「脂身好きか?」と聞かれ、名古屋コーチンの脂身(と言うか皮ですね)を一口もらったことがあった。非常に美味しかったのだが、今回に関してはそのありがたみはちょっとわからなかった。

食べ終わって外を出ると向いの紅には、夜の10時になろうとする時間にも関わらず、4,5人ほど若い人が並んでいた。こちらは辛いラーメンなので私は今回は遠慮したが、それに引き換え食べログでは評価は高い方ではない「節」などの方が客が多いとは・・・・・。

やはり素材だけで決まるわけではない、ということだけは確かだろう。

麺創研かなで・改

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 府中駅府中競馬正門前駅府中本町駅

<オフィシャル>
http://www.mensoken.jp/index.ht