シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

完成するのはまだまだ早いでしょ。らーめんてつや@新高円寺

■訪問日:2013年7月10日(水)
■訪問時間:21時14分
■交通手段:東京メトロ丸の内線 \880 味玉 \100
■待ち人数:0人(店出るまでずーーーーと客は私一人だけ。)
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:6分
■お冷や:セルフ
■注文品:三代目「てつや正油〜匠〜」―和風とんこつ醤油― \880 味玉 \100
■スープ:醤油とんこつ
■麺:中細縮れ麺
具:メンマ、チャーシュー2枚、刻み葱、味玉
■感想
仕事が遅くなったので、帰りに一杯。
非常に腹ペコな状態であったので、高円寺の「豚骨ラーメン じゃぐら」へ
かなり濃い目のラーメンだそうなので、今の自分の店を満たせるかも!と思い、店に向かったら・・・・
f:id:mkgroove:20130712102412j:plain
ガッーン!!早じまいか?マジッすか、南口から結構歩いて来てしまった。
どうしようかと悩んでいるうちに「じゃぐら」から更に10分歩いて新高円寺の「らーめん てつや」に向かうことにした。なぜ「てつや」にしたのかはここではあえて書かないが、何年も前からどうしても行きたかった店の一つなのである。

f:id:mkgroove:20130712102117j:plain
むし暑い中、汗だくになってお店に到着。青梅街道と環七が交わる何とも閑静な立地(うそ)、トラックがタクシーが静かに走っています。(うそ)

中に入ると。。。。
f:id:mkgroove:20130712102305j:plain
しーん。。。。。客は誰もいない。
f:id:mkgroove:20130712102319j:plain
エアコンもあまり利いていない。なんてこった・・・・。

f:id:mkgroove:20130712102135j:plain
食券機は店の入り口右手にある。
左上には「みそらーめん」がある。「そっか、ここは札幌の店だっけな(知ってて来たけど)」
でも今日は味噌ラーメンと言う気分ではない。
三代目「てつや正油〜匠〜」―和風とんこつ醤油―
なんか気になるな、と思ってこれを選ぶ。味玉が付いていないようなので、これも選ぶ。
合わせて¥980か、高いな~。

食券をカウンター越しに厨房にいる店員に渡し席に座る。
客は一人なのに店員二人とか。でもお冷はセルフ、別にいいけど。
お店の周りやカウンターの上にはいろいろメニューやら、店のアピールやらがある。
f:id:mkgroove:20130712102249j:plain
卓上には気になるメニューがある。
ん?これ自販機にあったか?

f:id:mkgroove:20130712102354j:plain
カウンターには「当店のラーメンはフライパンで調理しています。」とある。
フライパン?麺を?スープを?両方?焦し系なのか?

f:id:mkgroove:20130712102338j:plain
また「これがてつやのらーめんだ」と書かれたお店のアピールがカウンターに貼ってある。
あまりちゃんと読まなかったが、最後の「完成されました」だけは目に飛び込んだ?
群雄割拠、栄枯盛衰のラーメン業界で完成しちゃっていいんですか?
自転車で店の前を通る人はいますが、この時間でお客さんゼロですよ。

f:id:mkgroove:20130712102150j:plain
6分ほどしてラーメンが来た。おっとこれはうまそうだ。
こってりが食べたかっただけに、待ってました、と言う気持ちだ。
スープをすする。うん、うまい。この焦げた感じの風味もなかなかいい。
880円でまずかったらマジで勘弁ですねw

f:id:mkgroove:20130712102233j:plain
麺は玉子麺?昔から札幌ラーメンとかで使われるような中細縮れ麺だ。
正直思うに、このラーメンに限ってい言えば麺は完成していないな。
縮れ麺はいいが、麺の味が濃いのでもっとシンプルでスープを楽しめる麺の方がいいのではないかと思った。
太麺だっともっとガツンと来ていいと思うのだが・・・

f:id:mkgroove:20130712102220j:plain
バラ肉のチャーシューはチャーシューは非常においしい。

f:id:mkgroove:20130712102201j:plain
味玉は少し甘め。でもおいしい。
全体的には美味しいラーメン屋だと思うのだが、個人的には完成していないと思う。
この醤油ラーメンもっとおいしくなると思うよ。

確かに立地条件は悪いが、札幌で名を馳せただけあって美味しいラーメン屋なのであろうと言うことは認識できた。もっとお客が来てもいいと思うのだが、やはりこの時間に来ないにはそれなりの理由がある。
前にこの近くの味噌ラーメンの店に行ったが、天と地の差を感じる。再訪したい店である。

ごちそうさまでした。

らーめんてつや 東京高円寺店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 東高円寺駅新高円寺駅高円寺駅

<オフィシャル>
http://tetsuya-noodles.com/menu.php