シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

別物だった、五ノ神製作所@大久保

■訪問日:7月24日(水)
■訪問時間:20時38分
■交通手段:JR大久保駅 徒歩1分
■待ち人数:0人
■席待ち時間:-
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:3分
■お冷や:セルフ
■注文品:
海老リッチラーメン ¥750
■スープ:
エビ系
■麺:中太ストレート
■具:豚チャーシュー、キャベツ、紫キャベツ
■感想
仕事帰りに気になっていた五ノ神製作所へ
JR大久保駅の新宿側の改札を降りて斜めの飲み屋が連なる道を進む。
結構進んだが見当たらない。「あれ?ない。」
携帯のGPSを見ると過ぎてるようだ。
もう一度戻ってみる。
f:id:mkgroove:20130726172642j:plain
あった。暗くて気づかなかったw
 
f:id:mkgroove:20130726172654j:plain
中に入るとカウンター席が10席以上並び、客は20時半前で1人。寂しい気もする。
食券機が入り口の右側にある。
自販機を見るとつけめんがない。
あとで店のご主人に聞いたのだが「あっち(新宿タカシマヤの近く)の店でやってるから」と言うことだった。同じ五ノ神製作所でも海老をベースにしているということ以外は異なるようだ。
 
f:id:mkgroove:20130726172706j:plain
食券を渡してからすぐに来た。
スープを一口。随分と甲殻類臭さが残る。かなり濃い。キャベツもやはり五ノ神製作所としてのこだわりか。。。。でもこれだけ濃いとキャベツの甘味もあまり感じない。
 
f:id:mkgroove:20130726172720j:plain
麺は食べやすい。
いつ樹もそうだが、ラーメンになると濃くなってしまうものだろうか。
つけ麺ぐらいの味付けでラーメンを作っても美味しくないのだろうか。
あとでご主人らしき人が入ってきて、スープを割ってくれた。
「煮干し臭くなるけど」と言って、、、
ベースが煮干と言うのもこれまでわからなかったけど、割ってもらったほうがまろやかで食べやすかった。ガツンとは来なくなりますけど、食べやすいかなぁ。
試行錯誤しているイメージのお店だった。
ぜひ頑張って欲しい。
 
ごちそうさまでした。
らーめん 五ノ神製作所
夜総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:ラーメン | 大久保駅新大久保駅西武新宿駅