シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

食べログの自己紹介のバックアップ

ラーメン大好きです。

世間があまりにもラーメン好きな人が多いので、他のジャンルにこだわろうかな、と思ったことも何度もありましたが、やっぱりラーメン大好き。
家族がいるので毎日自由にいろんなラーメン屋へ・・・、とはいきませんが、隙あればラーメン・・・・w
そのためラーメンのコメントしか書かれていません。(突然他のジャンルも書く恐れあり。)

※Mixiよりかつて行ったラーメンの日記をアップしていきます。(かなり少しづつですが・・・)

個人的には醤油か塩です。つけ麺、ラーメンどちらも好きです。
ただしつけ麺はあつもり派です。冷たくなるのは好きではありません。

評価基準(2012/12/07)
☆5つ 神です。
☆4.0~4.9 わざわざ行ってでも、リピートしたい。
☆3.5~3.9 美味しい。近くを通ればリピートしたい。
☆2.5~3.4 至って普通。
☆2.0~2.4 接客は悪い店じゃないけど、うまくない。もしくは憎悪を抱かないまでも接客がイマイチ。
☆1.0~1.9 二度と行きたくない。(よほど不味くなければ味がいい、悪いは関係ありません。タバコ臭い、店員の態度が憎悪を抱くほど横柄など美味しく食べれる環境が整っていなければ、ここに入ります。)

ーーーーー2013年3月3日編集Sーーーーーーー
※私が今まで食べに行って、おいしかったなぁと思ったラーメン屋。(数字は順位ではないです。)
1.二代目えん寺(中野) ベジポタが独特の鰹だしで、かなりガツンと来ます。熱盛りで頼むとかなり熱く、最後までおいしく食べれます。
ーーーーー2013年3月3日編集Eーーーーーーー
2.麺屋吉左右(木場) 麺がすごく綺麗。芸術品。味?覚えてないw
3.節とい軒(中河原) 東池袋大勝軒の服を店員が来ているので系列なのかもしれないが、ぜんぜん大勝軒という感じがしない。くどいけどすごく味がうまくまとまっている。でもガツンときます。
4.麺創房無敵家(池袋東口) 最初は食べて何とも思わなかったのだが、その後いろいろなラーメン屋を食べ歩いているうちに、実はここってうまいんじゃないか?って思った店がここでした。じわじわ系?
5.ぜんや(新座) 多分ここもじわじわ系。塩らしい塩ラーメン。自分が言うのもおこがましいが、完成度が高いと思う。あつあつなのでやけど注意。
ーーーーー2013年3月3日編集Sーーーーーーー
さらに伝説.六厘舎(大崎、もう今はないので伝説の域ですw) 何回もリピートしました。
今の東京駅のは論外。空いている時に行ったが店員の質とかすべてガッカリ。
ーーーーー2013年3月3日編集Eーーーーーーー

その他 多賀野(荏原中延) 稲荷(経堂)
あたりは美味しかった記憶があります。

ただ、上記のうちの1つは何がうまいのか、わからなくて何度も確認したけどわからなかった、と言う店が1つありますw

以上 レビューにはかなり主観的だったり勝手な推論があったりもしますが、食べに行く人の有益になるよう書けるようにします。
よろしくお願いします。


とある店のレビューで
食べログからこんなメールをいただきました。(一部)
(2010/10/05)
***************************************
ひきこもり☆らぶ 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
食べログサポートです。
「○○○○○○○○」にご投稿いただきました口コミに関して、
ご連絡させていただきました。

ご投稿いただきました口コミですが、
「○○○に行くと何故かお腹が痛くなる私は、しばらくしてまたお腹が痛くなりました。」
部分が口コミガイドラインの、
「3.内容の確認が困難かつお店へ悪影響を及ぼす事象についての投稿はご遠慮ください。」
に該当しておりましたので、大変申し訳ございませんが、
下書き状態へ戻させていただきました。

食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトです。
そのため、事実関係の確認が困難かつ、お店へ悪影響を及ぼす事象の投稿はご遠慮いただいております。
大変お手数をお掛けしますが、口コミの修正をお願い致します。
**************************************

私はラーメンを食べるとお腹が痛くなる時がよくあります。
これに関してはちょっと調べただけですが、麺のコシをよくするために麺に鹹水(かんすい)という物が使われるそうです。
この鹹水が人によって合う、合わないがあり腹痛を引き起こすことがあるらしいです。
お腹が痛くなる店もあれば、ならない店があるのも事実なので、これについてどのように表現するか、検討していきたいと考え中です。(2012/12/07)

2013/05/12 再訪して飽きた、美味しくなかった、あれ?なんでこの店4つ星?みたいな店もあったので何点舗か評価を下げました。