シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

食べログに消された記事。

食べログに消されてしまった記事がある。
「こうかいぼう」と言うラーメン屋に並んで食べた記事である。
別にラーメン屋への闇雲な中傷を書いたわけではない。
味は好みの観点から難しい評価ではあるが、お店の態度は大変謙虚でよかったと思う。しかし、ここに来たあるお客の行動を見て、一般論として申し上げただけだ。

※ファミリーについて思う。
自分は前から言うように「ラーメンは万人に受け入れられるべき」と思っている。
だから老若男女食べに来るのは結構だ。子供を拒否する店には少々違和感を感じる。(そういうスタイルはあっても別にいいのだが)
しかしだ、昨日はお昼の2時。遅くなる理由は色々あるけど基本子供に昼食を与える時間ではない。遅くなったなら早く入れる店に入るべき。実際その子は「もう嫌だ〜」と喚いていた。遊んでいたのもあるが、暑いから子供は汗ビショ。
子供に何分もじっと並んでろ、と言うのは酷だ。奥さんも日焼けが気になるから日陰に待機。
奥さんは「◯◯に行く用事があったんだ〜」と暗に並びたくない気持ちを旦那に伝えている。
そこまでしてラーメン屋に並ばなくちゃいけないのか?
私も子供連れてラーメン屋に行く。並ぶ時もある。でもそれは少し並べば入れるからだ。
躍起になっている旦那に心の狭さを感じる。家族よりラーメンが大事ですか?

これを書いたら食べログにお店に影響があるから、事実確認できないから、個人に対する中傷だからと下書きに戻した、と言うメールが来た。具体例をあげたが、正直、一般論としての問題として上げただけだ。
食べログは1時間近くも炎天下の中、嫌がる家族を巻き込んで並ぶ父親を良しとするのか?これを書いてお店へどんな悪影響があるのか。そんなこと言ったら食べログの存在自体危ういよ。もう少し良識を持った観点で物事を見れないのか?
非常に残念な対応だ。