シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

ビンゴ?つけめん TETSU@ 三鷹

■訪問日:2013年6月26日(木)
■訪問時間:19時35分
■交通手段:JR三鷹駅
■注文及び支払い:食券制
■お冷や:セルフ(カウンターに給水ポット)
■注文品:味玉あつもり¥880
■待ち人数:0人
■料理待ち時間:10分程度
■スープ:鰹出し豚骨しょうゆ
■麺:中細ストレート
■具:メンマ、チャーシュー2枚、刻み葱
■感想
阿佐ヶ谷のチキュウに行きたかったんだが、電車に座れて三鷹まで来てしまったため、ここに寄ることにした。2度目の訪問。1度めの訪問の時は「薄い」と言う印象だった。
 
食べログにレビューを書いていないし、「ちょっくらまた寄ってみるか」と言う軽い気持ちで寄ってみた。
 
今日は雨のため店の前のバスターミナルはバス待ちでえらい行列である。その近くで恥ずかしげもなくラーメン屋を写メする自分。麻痺するというのは恐ろしいものである。
 

f:id:mkgroove:20130626193527j:plain

f:id:mkgroove:20130626195717j:plain

メニューは入り口の食券機の上にある。

 

f:id:mkgroove:20130626195745j:plain

 
f:id:mkgroove:20130626193641j:plain
店の前にあるやたらデジタルな食券機で味玉つけめんを頼む。
 
f:id:mkgroove:20130626194205j:plain
2度めなので味玉じゃなくてもよかったのだが、あまり細かいこと覚えてないので、また頼むことに。
 
味玉つけめん(並)¥880、相場からして高くはない方だとは思うのだが、高く感じてしまうのはなぜだろうか。「やすべえ」や「三田製麺所」のレベルで見てしまうからであろうか。
 
店から出てきたお兄さんに食券を渡して、中の席に通される。L字型カウンタの入口近くの一番右端、カウンタにはすでにお冷がおいてある。実は前も座った場所はここだった。
f:id:mkgroove:20130626194457j:plain
カウンターの上にはブラックペッパーや七味、そして何やら怪しい壺が・・・・。
 
 f:id:mkgroove:20130626194518j:plain
中には揚げネギ(オニオンチップス)が入っていた。

f:id:mkgroove:20130626194539j:plain

またスープ割り用のポットもある。
そういえば前回来た時は「焼き石」の説明が卓上にあったのだが、やはり夏場はリクエストが少ないからなのか置いてない。
 
しばらく待っていると店員が来て、「他のお客様の料理が先にできるので、そちらを先にお出ししてもよろしいでしょうか?」と、結構店内はザワザワしていて、視界も広い席ではないので、他の客が先に来てるとかわかりにくい。黙ってれば気づかなかったんだけど、とりあえず「全然、どうぞどうぞ」と返す。
 
席について10分ほどして料理は運ばれた。
 
f:id:mkgroove:20130626194732j:plain
麺は中細ストレート。熱々のスープの中に入っていて、かいわれ大根が乗っている。
 
スープを軽く口につける?
・・・・・あれ?・・・・・うまい。
前回は薄い印象が強かったので、嬉しい誤算だ。

f:id:mkgroove:20130626194727j:plain

スープは鰹ベース。オフィシャルによると店によって魚介の配分も違うらしい。
くせっ毛がないので物足りない部分は正直ある。ゆずも入っているが、微々。混ぜた方がよかったか。
 
f:id:mkgroove:20130626195057j:plain
チャーシューは小ぶりなのがひとつ。柔らかい。もも肉かな。
 
f:id:mkgroove:20130626195545j:plain
味玉は黄身がほとんど生に近い。前回の一福の時にゼラチン状にはまってしまったので、今回は残念な感じ。
 
結局つるつるのストレート麺のためスープが絡みづらく、最後結構残ってしまった。そのため鰹出しと書かれた卓上ポットでスープ割りにして結構な量を飲んだ。
 
食べて「ビンゴ!」とはならない。一人で美味しいラーメンでも食べに行こうと思ったら、やはりここは該当しない。でも友達と「どっかラーメンでも食いに行くか!」ってなったらこの店は最適だと思った。
 
 
つけめんTETSU 三鷹店
夜総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:つけ麺 | 三鷹駅

 
 
■オフィシャル