シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

ソースかつ丼はうまいのに。明治亭@駒ヶ根

■訪問日:2013年7月15日(月)
■訪問時間:18時42分
■交通手段:中央道駒ヶ根ICから3分程度
■席待ち時間:3分程度
■料理待ち時間:20分程度
■感想
木曽に趣味の山登りに行きまして、駒ヶ根にある人気のお店に行きました。
ソースかつ丼が人気の店ですが、基本は和食屋のようで、うどんや蕎麦に海鮮物も扱っていました。
場所は駒ヶ根ICから国道を左手に曲がると、すぐに出てきます。
駒ケ岳に登山する人は菅ノ平バスセンターに車を置いてからバスに乗る人もいるので、そのバスセンターの近くにある登山口店に行く人もいるでしょう。
私たちはとりあえず食べログの評価が高い本店に行ってみることにしました。

f:id:mkgroove:20130715184223j:plain
店に着くと店の前で煙草を吸っている人が・・・
店内は禁煙ですが、入口が煙草が吸えるところ・・・
これじゃ禁煙対策が中途半端では?

席の数は結構ありそうですが、カウンターだけは人気がなさそうで、そこだけ相手いました。
家族で来るからみんなと面を合わせて食べたいのでしょう。
我が家はそんなこだわりはないですから、ちょっと待てば入れました。と言うか「どっちでもいい」と言ってるんだから、待たせるな。
f:id:mkgroove:20130715184434j:plain

待っている間、入口には訪れた有名人の色紙があったのでボーっと見ていた。

f:id:mkgroove:20130715184430j:plain
お!すぎちゃん。
空いているにも関わらず待たされ、カウンター席へ。
f:id:mkgroove:20130715185310j:plain
カウンターに立てかけられたメニューを見る。

f:id:mkgroove:20130715184558j:plain
メニューでかすぎ。(でかすぎて全てのメニュー写真を撮る気力がありません)
開いてみると、高!
定食は軒並み1000円超えではないか。

f:id:mkgroove:20130715184605j:plain
f:id:mkgroove:20130715184609j:plain
おすすめのソースかつ丼はどこだ?

f:id:mkgroove:20130715184650j:plain
メニューを半分閉じるとあった。

f:id:mkgroove:20130715185336j:plain
自慢料理ではないのか?
自前のソースかつ丼用ソースも売ってるみたいだけど。

f:id:mkgroove:20130715184747j:plain
カウンターを見ると、「ポテトもいかがですか?」と言わんばかりに「温泉たまごもいかがですか?」

f:id:mkgroove:20130715190315j:plain
うお!溢れている。けどさ、、、、
お盆ちゃんと拭いてくれよ!1000円以上の値段を取ってなんでこんなに雑なんだよ!

f:id:mkgroove:20130715190332j:plain
みそ汁は高野豆腐。木曽はこれがデフォ?
他の人のコメントで「インスタント」みたいだ、と書いてありましたが、思いっきり同意します。
野沢菜も味的には市販っぽいな~。これどうなのよ、って感じはします。

f:id:mkgroove:20130715190346j:plain
しかしソースかつ丼というのはどうやって食べるのだろうか。
よくわからないので、かつをドンぶりの蓋に置いてまずは特製のソースでキャベツからいただいた。
しかしキャベツばかり食べていても飽きるので、ついにソースをほうばる。
お!うまい!うん、これはおいしい。ソースかつ丼とは言え、ソース臭くないんだな。
恐らくブルドックソースにとんかつ浸しても辛くて食えたものではないと思いますが、このたれは甘みも多く非常にソースに馴染んで美味しい。
こんなに美味しいソースかつ丼が出せるなら、やっぱりちゃんとお盆拭いてくれよw
みそ汁にももっと拘ってくれよ、と思うのでした。

f:id:mkgroove:20130715190404j:plain
息子は刺身が好きで、丼物が嫌いと言う変態なので、まぐろミニ丼セットなるものを。

f:id:mkgroove:20130715190408j:plain
これで1200円とはなかなかいいお値段だ。
しかも美味しくない。特にマグロ丼の下にある金糸玉子、こりゃなんだ?
自分で作ってないでしょ?どこのパック使ってるのよ?と思うぐらいパサパサだ。
残念ながら値段からしてこれはお勧めできません。

ちなみに嫁はご飯少なめ(50円引)にしたのだが、「かつが小さくなっていた」とおかんむりです。
ソースかつ丼(並)だけがおすすめなのかな。
人気に鼻掛けておもてなしを忘れないでほしい、と思うのでした。

明治亭 駒ヶ根本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 駒ケ根駅小町屋駅