シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

麻布麵房どらいち@白金高輪

■訪問日:2013年7月17日(水)
■訪問時間:19時40分
■交通手段:地下鉄 白金高輪駅 徒歩
■待ち人数:0人
■注文及び支払い:後払制
■料理待ち時間:分
■お冷や:
■注文品:汁なし担々麺 ¥1100
■スープ:なし
■麺:太麺
具:、刻み葱、生たまご
■感想
白金高輪に用事があり、この店に寄ることにした。正直担々麺を食べたいとは思わなかったのだが、他の店と比較して食べログの点数も悪くなかったので寄って見ることにした。まあ、他に魅力な店がなかった、と言うのが大きな理由だけどね。
 
f:id:mkgroove:20130717205226j:plain
お店は高速道路の下の信号を渡ってすぐだ。
 
f:id:mkgroove:20130717205330j:plain
やはり「つゆなし担々麺」が売りなのだろう。
 
f:id:mkgroove:20130717205437j:plain
気づけばあなたもリピーターって随分な自信じゃないの。
 
ひっそりしているが営業中なのは間違いないので、ドアを開ける。
あれ?開かない。あ、引き戸だった(とボケて見る)
店内にはカップルが一組のみ。
店員さんが「お好きな席へどうぞ」と言うので、窓際のカウンターに腰を掛けた。
食事時なのに何とも寂しい。
 
食べるのは決まっているが、とりあえずメニューを開く。「あれ?」
 
f:id:mkgroove:20130717205618j:plain
ドリンクメニュー?店間違った。
次のページを開くとおつまみのページ。
さらにもう一頁開くと「ラーメンのメニュー」だった。
さらに驚くことがさらに。
汁なし担々麺のメニューが一番上にあるのだが、値段が「1100円」高くないか?
先月の食べログに1000円って書いてあったけど、値上げ?アベノミクス効果ですか?もうシロガネーゼ価格ですわ。
 
とりあえず注文を頼むと水がきた。
たまたまならいい。しかし、もしワザとだだたら、いやらしいなぁ。
 
調味料のところにあるステンレスの容器に何が入っているのか気になるので、覗いてみる。
f:id:mkgroove:20130719090256j:plain
カクテキだ。。。ここって何屋さんなんだ?
 しかし、カクテキが無料で食べられるのはちょっとお得な気分。
一口食べたけど、辛すぎずまろやかな感じでうまい。
f:id:mkgroove:20130717215543j:plain
料理は10分ちょっとで来た。
f:id:mkgroove:20130719090403j:plain
中華スープ付き。
美味しそうだ。シンプルに見えて、随分手の込んでいるようにも見える。
どうでもいいが、玉子の白身ってどうするんだろうと、いらない心配をしてみたりする。
店員さんに「よくかき混ぜてお食べください」と言われたので、よくかき混ぜて見た。
ひき肉が底に残れば、それをかきあげて更によく混ぜる。
 

f:id:mkgroove:20130717200400j:plain

 

まだ、ムラがありますね。もっとかき混ぜなくては・・・・

なんて3分ぐらい頑張ってかき混ぜた。

 

お味は・・・

「おお、うまい。」

単純比較になってしまうが、前にここで書いたチェーン店の坦々麺より瑞々しいし、味付けもしっかりしていて美味しい。また辛すぎないため誰でも食べやすいのではないだろうか。

麺はもちもちして食べ応えあり。ひき肉のジューシーさと絡み合って口の中に旨みがほわーんと広がっていきます。

ふと顔を上げて窓を見ると、店員さんがこちらに体を向けている。

恐らく客がいなくて暇なので天気でも気にしながら外を見ていたのだろうが、おそらく自分の方も見ていたのだろうな。

ナーバスになりすぎかもしれないが、ちょっと落ち着かない。

飲み屋の雰囲気も兼ねているから、なのだろうけど、気取った店なんて止めて何か作業をさせた方がいいのではないか?と思ってしまった。

 

落ち着かなかったけど、おいしかったです。

 

ごちそうさまでした。

麻布麺房どらいち
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 白金高輪駅