シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

デップじゃないよ。ヌードルだよ。ジョニーヌードル@半蔵門

■訪問日:7月18日
■訪問時間:12時13分
■交通手段:地下鉄 麹町駅 徒歩
■待ち人数:9人
■席待ち時間:8分
■注文及び支払い:後払制
■料理待ち時間:3分
■お冷や:1杯目は配膳
■注文品:特製醤油老麺
■スープ:鶏がら煮干し醤油
■麺:細麺
■具:なると、海苔、刻み葱、味玉
■感想
お昼に麹町のラーメン屋に行くことにしようと決めた。
やはり昨日の坦々面ではラーメン欠乏症が治りそうにない。
麹町だと自分の中では「つじ田」か「ソラノイロ」になってしまうのだが、食べログの点数が低くても開拓してみようと思って選んだのがこの店だ。
 

f:id:mkgroove:20130718125311j:plain

店の前に着くとつじ田やソラノイロよりも長い行列が・・・数えたら9人待ちだった。(写真は食後の写真)

つじ田かソラノイロに戻ろうかと思ったが、思い直して並ぶことに。

 

f:id:mkgroove:20130718125325j:plain

 女性客が目立つ。最近は「らガール」も増えてきたとは思うが、この店に関してはおそらく「冷麺」が目当てでもあるのだろう。

 

f:id:mkgroove:20130719125010j:plain

 店員が出てきて「夏メニューです。」とメニュー一式を渡された。

 しばらく立っていたので、今、注文を言わなくてはいけないのか?と少し呆れたが、夏メニューをパスして次のメニューを見ていたら、その場を去って行った。

だって俺は冷麺食いに来たわけじゃないもん。

 

メニューを開く。どうもメニューは写真アルバムで作られているようだw

一ページ目には営業時間と「らーめんはお好きですか・・・?」と。これはどういう意味なのだろう。。。。

営業時間にはランチタイムとある。中に入って「なるほど」と思ったが、夜は居酒屋なのか。昨日行った白金の坦々麺の店やソラノイロと同じだな。

やはりあまり夜ラーメンを食べる人はあまりいないのか・・・・。

 

f:id:mkgroove:20130719125005j:plain

中を見ると・・・・、お!安いじゃないっすか。特製で750円なら全然安い。

特製チャーシューメン1000円とか、こういう商売の仕方の方がうまいんじゃないの。

味玉は半玉だが、他でフォローされるなら自分はOKだ。

と言うことで「特製醤油老麺」750円に決定。

f:id:mkgroove:20130719130903j:plain

雨の日のサービスもあるようだ。やはり今日は曇りだからサービスはなしかな。

後で雨が降る予報がでているけどw

ちょうど自分の順番も来て、中に入ると同時に店員にオーダーを伝え、カウンター席に腰を落ち着けた。

f:id:mkgroove:20130719110421j:plain

中に入るとお酒がやはりね。

写真に入ると「カープびいき」と言うお酒もあった。

http://www.chugoku-jozo.co.jp/marchandise/carp/

広島の人がオーナーなのだろうか。

f:id:mkgroove:20130719124954j:plain

カウンターに置いてある調味料は至って普通。醤油、ラー油、酢、コショウ。

白い愛らしい陶器の醤油さしに入っている。

f:id:mkgroove:20130719130904j:plain

 

ランチ限定メニューも置いてあり、杏仁豆腐150円、これは女性受けしそうだな~。

料理は3分ほどで来た。

f:id:mkgroove:20130719124957j:plain

見た感じいかにもあっさりですね。

けど味玉崩れてる(泣

スープを一口、「お!なかなかイケる。」あっさりだが少し塩見が利いている煮干し鶏がらスープだ。しかしスープを飲み続けれると「ん?」徐々に来ました。

「しょっぱい・・・」どうもスープがちゃんと混ざっていない?このしょっぱさにだんだん辛くなって行きました。

 

f:id:mkgroove:20130719130907j:plain

麺は細縮れ麺。このラーメンには合いますね。いい感じです。

味玉もかなり味付けがしてあって美味しいが、この風味なんだろ。

バラ肉のシャーチューも柔らかくておいしい。

もうこの店は言うなればスープと味玉の見た目ですね。

個人的な感想としてややガサツ?

食べログの評価はもう一つだけど、いい線いってると思います。

 

ごちそうさまでした。

ジョニーヌードル
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:中華料理 | 半蔵門駅麹町駅永田町駅