シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

ノーフィアー!!...ばふ。@武蔵小金井

■訪問日:7月18日
■訪問時間:12時13分
■交通手段:JR武蔵小金井駅 徒歩5分ぐらい
■待ち人数:0人
■席待ち時間:ー
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:10分
■お冷や:1杯目は配膳
■注文品:
■スープ:熟成淡麗麺 ¥700 味玉 ¥100
■麺:細麺
■具:鶏チャーシュー、豚チャーシュー、穂先メンマ、刻み葱、味玉
■感想
自宅最寄りの駅に着くと家内からメールが・・・。
「体調が悪くて食事が作れない。」
え?すでに夜の9時、なんなら早く言ってくれよ。
で、どうするか・・・・。
しかし心の中で即答。この間オープンしたばかりの「バフ。」に行きました。
プロレスラー高山善廣氏がプロデュースしたお店です。

f:id:mkgroove:20130719212604j:plain
武蔵小金井の駅北口から武蔵小金井沿いに歩いておよそ5分ぐらいのところで、駅から出たら小金井街道を渡る必要があります。
店はマンションの1階。2階に住んでる人はちょっと匂いとか大変なのかな?なんて余計な心配。

f:id:mkgroove:20130719212734j:plain
そういえば自分はここに来るまでずっと「ぱふ。(PAFU)」だと思っていました。「バフ。(BUFU)」でした。
店内は少し混んでいるがカウンターが数席空いているようだった。

f:id:mkgroove:20130719212750j:plain
食券機を見て、熟成淡麗麺と味玉を購入。
カウンターの一番奥に座った。一番奥にはテーブル席がある。
学生らしき若い人が6人、4人用テーブルに詰めて座っていました。

店内にはいろいろらーめんアピールのポスターがありました。
「7年熟成の魚醤、能登海塩、鯛干し、あさり、モンゴル岩塩で作ったタレに、大山鶏でとった無化調スープで味わう渾身の一杯をぜひ!!」
とのこと。
鯛干し・・・うまいのだろうか?

f:id:mkgroove:20130720115820j:plain
テーブル席の後ろにはビールサーバーがあり、「高山善廣」のフィギュアがあった。
学生の一人がそれを見て
学生A:「あれ長州?」
周囲:「・・・・」
そっか今の若い人は高山知らない人もいるんだな、と思った。
そんな自分はアントニオ猪木ジャイアント馬場が現役でしたけどwwwwwwww
長州と藤波が派手にやりあってましたけどwwwwwwwwww
ノアなんてありませんでしたけどwwwwwwwwwwwww

まあすごくどうでもいいですが、プロレスの思いを勝手にしてました。
店内には男性と女性の店員が一人づつ。お店特製の黒いシャツと帽子を被っていました。
男性は調理担当でどちらかと言えば寡黙、女性は配膳担当で、客席に気配りのできる方でした。
ただこのお二人コンビネーションはまだ確率されていないようだ。
女性の方ができた料理を見て、それが出来上がりなのかあまり判断出来ていないのか、男性が寡黙すぎるのかよくわかりませんが、早くコンビネーションが確立されるといいと思います。

料理は10分ほどで来ました。

f:id:mkgroove:20130720222140j:plain
なかなか綺麗なラーメン。見た感じは美味しそうである。
スープを一口。
ん〜、かなり個性的ですね。やはり鯛干しでしょうか。
鶏ガラなのであっさり系ですが、かなり強い個性を発揮しています。
苦いというわけでもないですし、臭みがあるわけでもないです。
ただ得意不得意が分かれそうです。

f:id:mkgroove:20130720115831j:plain
メンマは穂先メンマ。超長いっす。
チャーシューは2種類
豚は周りが赤くなっているがスモークされているのだろうか。
特にインパクトはないが、やさしいお味だ。
大山鶏のチャーシューは胸肉だと思うのがだ、非常に柔らかい。

味玉も特に癖が強いわけではない。個人的には至って普通かな。

全体的に非常に個性の強いラーメンだ。
チャレンジ好きな人はどうぞ!

※現在「はてなブログ」から食べログを掲載しているのですが、写真の容量がいっぱいのため写真が載せられない状況です。
日をあらためて、追加の写真を掲載します。

ばふ。

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅