シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

美味しいラーメン屋だけに・・・・、ハネウマラーメン@武蔵小金井

■訪問日:7月21日(日)
■訪問時間:12時30分
■交通手段:車
■待ち人数:0人
■席待ち時間:ー
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:10分
■お冷や:セルフ
■注文品:
自分:ハナチキ 塩全部のせ ¥900
嫁:ハネチキ醤油 ¥700
その他:かき氷 イチゴ \700(のちキャンセル)
■スープ:
鶏ガラ塩
鶏ガラ醤油
■麺:細麺
■具:チキンバーグ、チャーシュー、メンマ、水菜、刻み葱、味玉
■感想

子供を預けていていなかったので、嫁と国分寺で買い物。

国分寺の人気店「ムタヒロ」に行きたかったのだが、ポイントカード忘れたり、嫁が「ラーメンは食べたくない」と言っていたりしたので、じゃあ「昼飯どうする?」と考えているうちに、「かき氷食べたくない?」と聞いてみる。

「食べたい」と言うので、「リストランテ大澤」の系列?のラーメン屋なんだけど。。。と言ったら「OK」と言う流れに。。。。と言うことで「ハネウマラーメン」に行くことになりました。この店はお店は新小金井街道沿いにあり、電車で行くには駅から20分ほど。またこの店のある地域は「坂下」と言われ、長い下りを下るので帰りには坂道を登ることになります。

この店の前身は恐らく家族経営と思われる「まんぼう亭」と言うラーメン屋がありました。
ヤフーでも美味しいラーメン屋として紹介されていて、私もその記事を見て2度ほど食べに行ったが間延びした薄口ラーメンでかなり美味しくない印象であった。
そのためこの店もあまり好印象ではなかったのだが、他の方のレビューを見て徐々に気になりだしてはいました。

f:id:mkgroove:20130721123232j:plain

駐車場があるので車あれば、ベストなのですが、なければまあカロリー摂取したら、消費すればと考えれば・・・w

f:id:mkgroove:20130721165027j:plain

この店はツイッターもやっているので、スープがあるかどうかなど行くときはチェックしておくのもいいでしょう。https://twitter.com/haneumaraamen

またこのラーメン屋は無化調が売りだ。

f:id:mkgroove:20130721165052j:plain
店に到着すると店の外にいろいろなものが貼ってある。
メニューもあり予めじっくり決めることもできます。
 
f:id:mkgroove:20130721165111j:plain
近くにはレストランテ大澤と言うお店があり、さらにカフェクーラーと言うカフェがプレオープン中でした。系列のようです。
 
f:id:mkgroove:20130721165147j:plain
かき氷の写真もありました。あとでカフェクーラーで食べましたが、イメージとはかなり違います。ハネウマ塩 全部載せ、嫁がハネウマ醤油、さらに二人でかき氷を半分分け合うことしました。

f:id:mkgroove:20130721182946j:plain

自販機の写真とりましたが、ピンボケしちゃいました。とりあえずハネウマ塩とハネウマ醤油が売りですね。注文したのは上で書いたとおりです。

f:id:mkgroove:20130721124411j:plain

席に座るといろいろとお店のアピールが書いてあります。

f:id:mkgroove:20130721124338j:plain

味変用タレと言うものがあるようです。確かに他の席の人に配膳されている物を見るとラーメンとは別に別盛された小皿が渡されている。
それにしてもスタッフは厨房に一人。チケットを渡そうにもなかなか受け取ってくれない。受け取ってくれた時には、「かき氷は隣の喫茶店から持ってきてもらうので、少々お時間かかりますよ。」と・・・。「そうなんだ・・・」と思いつつもその時にはカフェに行こうとは思ってなかったので渋々OK。店の人は丁寧に作っているのだが、まあ人を待たせて、ペースを崩さない調理人にはある意味感服する。店にはスムーズに入れたものの結局料理が来たのは、チケット購入してから24分後のことだ。

f:id:mkgroove:20130721161319j:plain
ハナチキ 塩全部のせ・・・全部載せと言う名前だがハネウマに乗っている「つくね」はない。
 
f:id:mkgroove:20130721164829j:plain
味変スープ
 
f:id:mkgroove:20130721164809j:plain
ハナチキ醤油は見た感じ味付けがしっかりしてそう。
f:id:mkgroove:20130721164846j:plain
味変スープも醤油とは見た感じ全く違う。
実際スープをのむと塩は少し物足りないが醤油はかなり味付けが豊かでかなり美味しい。
味変スープは煮干し、アジ、アゴとのことだが、煮干しが少し強いか、しかし臭みもなくしっかり出汁を出し切っている感じで、しっかりした味わい。塩は物足りないが、これはかなり納得いくお味だ。
 
f:id:mkgroove:20130721164906j:plain
麺は細麺、ちょっとゆで過ぎ感はある。ただ縮れ麺なのでやはりスープにからみやすく非常に美味しくいただける。
 
f:id:mkgroove:20130721164929j:plain
チキンバーグもしっかりした味付け、変な癖も臭みもなく美味しくいただけた。
 
f:id:mkgroove:20130721164946j:plain
塩ゆで玉子は塩と言う名前が頭に着いているだけあってしょっぱいな~。
塩ラーメンには不要な気がした。
さて食べ終わると、かき氷を待つことになるが、お店には続々人が入ってきて、ついに外には行列ができ始めた。
f:id:mkgroove:20130721165001j:plain
店内にあるかき氷の機械をみてわくわくしていたが、食べ終わってから10分以上店内でボーっと待つことになる。自分達が座っていた席は入口の対面に位置する席で外に並んでいる一人の50代くらいのおじさんが何度も暖簾をめくりながらこっちを見たり他の客の食べるペースなどがわかるので気になって落ち着かない。しまいには家内とその人の落ち着きない仕草にクスクス笑い出してしまった。
ただ暑い外に放置されて並ばされているのだから仕方がない。
結局店員に「コーヒーも飲みたくなったから、あっち(カフェ)の店に行ってかき氷たべるわ。」
と伝えると「今から作りますけど」と言うが、我々も「そうじゃないんだよ」と思って返金してもらって店をでることにした。
今から作ってもらってもまだ外にずっと待たされている客が、暖簾を何度もめくりながらちらちら店内を気にしているのに、落ち着いてかき氷を食べることなんかできないでしょ。と言うのが本音だ。
 
他の方の書き込みを見ると2人体制の時もあるようなので、何かしらの事情はあったのかもしれないが、応援がないということはリストランテとは提携ではないのか????
 
美味しいラーメン屋だけに今後見守りたいラーメン屋でした。
ごちそうさまでした。
 
ハネウマラーメン
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 武蔵小金井駅国分寺駅