シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

赤坂麺処 友@赤坂

■訪問日:8月1日(木)
■訪問時間:20時28分
■交通手段:営団地下鉄溜池山王駅 徒歩5分
■待ち人数:1人
■席待ち時間:4分
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:3分
■お冷や:セルフ
■注文品:半熟煮玉子 芳醇あごだし醤油
■スープ:魚介系醤油
■麺:中細ストレート
■具:豚チャーシュー1枚、メンマ太め短め2本、のり1枚、水菜、ネギ
■感想
仕事帰りに溜池山王に立ち寄り、そのまま当店へ。
ほぼ赤坂の繁華街の奥?に位置する。
f:id:mkgroove:20130801211519j:plain
店構えは大きくネオンも目立つのですぐに見つけることができた。
中を除くと満席。1人待っているようだった。飲みの帰りの人もいるのか、お酒の後に立ち寄る人もいるようだ。生ビールを飲んでいる人もいる。
店の入口の右側に自販機はあり、購入後店員が来て、すぐに食券を渡した。
 
f:id:mkgroove:20130801212038j:plain
 
f:id:mkgroove:20130801212101j:plain
f:id:mkgroove:20130802090233j:plain
お店をプロデュースしたのは音楽関係者という事らしいが、中に立っている店員は男性4人で、プロレスラーのようながっちりした人ばかりだ。これもイメージ戦略?
 
f:id:mkgroove:20130801211546j:plain
 
f:id:mkgroove:20130801212304j:plain
しばらくして注文品がきた。
ラーメンと一緒に「ゆずラー油」なるものも来た。
スープをすする。
マイルドな味わい、くせはなく食べやすい魚介系スープだ。アゴと煮干しがいい感じだ。ただ少ししょっぱいかな。生ワカメが結構入っているので、これかな?
ただこれがないとつまらないラーメンになってしまうかもしれない。
 
f:id:mkgroove:20130801212126j:plain
麺は柔らかめ。周囲の注文を聞くと「固め」を頼む人が多いようだ。
 
f:id:mkgroove:20130801212151j:plain
玉子はゼラチン状で程よい、味付けもグッド👍
 
f:id:mkgroove:20130801212205j:plain
メンマは太くて短いのが2本。コリコリして美味しいのだが、少し物足りないかな。
チャーシューは豚バラだと思うが、柔らかくて、崩れてしまった。
水菜が入っているので全体的に優しい感じのラーメンと言った印象だった。
美味しかったです。
 
ご馳走様。
 
 

 


夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅