シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

雲呑が売りかな。支那そば屋こうや@四ッ谷

■訪問日:8月7日(土)
■訪問時間:21時30分
■交通手段:JR四ッ谷駅 徒歩5分
■待ち人数:0人
■席待ち時間:-
■注文及び支払い:後払制
■料理待ち時間:10〜19分
■お冷や:配膳式
■注文品:雲呑麺 ¥900
■スープ:
とんこつベースの煮干し汁
■麺:細麺
■具:メンマ3、4本、チャーシュー2枚、刻み葱、海苔、雲呑5個
■感想
仕事が遅くなり、どこかへ食べに帰ろうと思いよってみた。
この店に来たのは2度目(のはず)で、場所ってここだけ?表ってこんなんだったっけ?
f:id:mkgroove:20130807215458j:plain
中に入れば、あれこんなに奥行の長い幅の狭い内装だっけ?こんなに小綺麗な店だっけ?と記憶が…、確かに行ったのは5年以上も前だが…
 
f:id:mkgroove:20130807215554j:plain
 
f:id:mkgroove:20130807215538j:plain
メニューを見て即決!雲呑麺をたのむ。
それにしても店は完全に飲み屋状態。学生?騒いでいるのもいる。
 
f:id:mkgroove:20130807215615j:plain
 
ラーメンは3分ほど出来た。
f:id:mkgroove:20130807215838j:plain
すごく熱々だ。夏場に極力汗が来たくない人は控えた方がいいだろう。
 
f:id:mkgroove:20130807215920j:plain
まずはスープをいただく。
あっさり鶏ガラベースの塩ラーメンか?
無駄もなく、くせもなく、まろやか。
しょっぱさも普通である。
 
f:id:mkgroove:20130807215858j:plain
次に麺をいただく。
細麺ストレートだ。ちょっとコシがなく、淋しい感じだが悪くはない。
 
f:id:mkgroove:20130807220344j:plain
さて、このラーメンの主役になろう雲呑を頂く。
ジューシーと言うわけでもなく、生姜がすごく効いていると言うわけでもないが、非常にバランスが取れたお味。
 
f:id:mkgroove:20130807220557j:plain
何とも嬉しいのが、この肉の詰まりようだ。五つも入っているので、満足だ。
 
f:id:mkgroove:20130807220718j:plain
メンマは小ぶりなのが数本。少し新鮮味がないように感じた。
 
f:id:mkgroove:20130807220758j:plain
チャーシュー…じゃなくてこれは脂です。よく言えばコラーゲンw
味付けも甘い。
 
ただ全体的には美味しくいただけたと思っている。
 
実は前に食べた時は、すごくマズイ店だと思った。なぜワザワザ不味いと思った店に行ったのか?は自分の舌の再確認なのだが、それにしても、舌が変わったのか記憶違いなのか、もしかしたら店そのものを間違えていたのだろうかw、永年経った記憶と言うのは恐ろしく検討違いだと思った。
 
ただ、ラーメン食べてる最中にタバコの匂いがしてくるような時間帯はご遠慮ですな。
 
支那そば屋 こうや
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:ラーメン | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅