シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

ばんから 竜王バイパス店@竜王

■訪問日:8月13日(火)

■訪問時間:15時48分

■交通手段:甲府昭和ICより国道20号(甲府バイパス)を韮崎方面へ車で2分

■待ち人数:0人

■席待ち時間:-

■注文及び支払い:食券制

■料理待ち時間:7分

■お冷や:一杯目は配膳式、2杯目はセルフ(卓上ポット)

■注文品:味玉つけ麺 ¥850

■感想

南アルプスから下山して甲府昭和ICで東京へ帰る途中に寄りました。

山から降りてきた時のラーメンってえらくウマイんです。

体が塩分や炭水化物を求めているんですね。山に登る時は油っこいこともあるので、あとあと辛くなるのですが、下山後であれば関係ない。

前からあることはわかっていたのですが、あれこれ寄るタイミングがなくてついに寄りました。

しかし南アルプスに向かう時はいいのですが、帰りは反対車線にあり、しかも分離帯があるので店のある場所では右折ができなく一歩先の交差点で右折して店の奥から入るようになります。(説明が難しい)

f:id:mkgroove:20130813155323j:plain
とりあえず頑張って?店の駐車場へ。

f:id:mkgroove:20130813155345j:plain

店内に入ろうとするとどーんと自販機が立ちはだかる。

店はえらく広い。宴会もテーブル席が沢山あり、ファミリーや友達通しをターゲットにしているのは明らかだ。
食券を渡すとカウンターではなく、テーブル席に通された。

f:id:mkgroove:20130818213146j:plain

 

 

お客はカウンターに1人しかおらず、店の中は殺風景に感じる。
なんか目の前が「がら〜ん」と言う感じ。
カウンターに座っても背中が寒く感じるだろうな。8月だけど。。。。
フロアには女性が2人いたが、ポーカーフェイスで黙々と仕事をしていた。
地元の高校生だろうか。

f:id:mkgroove:20130813155532j:plain

料理は7分できた。「ばんから」自体久々だったのでこんなのだったかと。
とりあえず一口ずるっと。
なんだ、悪くはないじゃないか。

f:id:mkgroove:20130813155522j:plain

酸っぱ目に加え、しょっぱさを感じるが、言う程でもない。
ごまの風味いい。
ただ『東京豚骨』ということだが、こんなんだっけ?と言う感じではあるが?

 

f:id:mkgroove:20130910085958j:plain

 

 

f:id:mkgroove:20130910085705j:plain

麺は黄色いたまご麺。酸っぱ目のスープにはこういうのが合うのだろうね。

f:id:mkgroove:20130813160008j:plain
チャーシューは柔らかめ、枚数は失念。

f:id:mkgroove:20130813155957j:plain

メンマも悪くはないです。

 f:id:mkgroove:20130813160148j:plain

味玉もいい感じだと思います。

ラーメンに関しては僕は満足。

多分、ラーメン通の人から言わせたらこんなのマズイ、二度と行くか!と言うレベルかもしれません。でも、僕はすげーうまい。とは言わないが、それなりに満足できるレベルです。そもそもチェーン店ですからね、それでこれだけのラーメンが食べれるなら満足です。

f:id:mkgroove:20130813160621j:plain

最後にスープ割りをお願いした。ポーカーフェースの配膳係の女性がニッコリしながら対応してくれた。

食べている最中、拳をポキポキやってて、フロアーをフラフラしてて、え?地元ヤンキーって思えてしまったのだが‥

まあ、全体的に甲乙はつけ難いところはありますが、ファミリー向けの人気チェーン店、いろんな意味で地方の風味もあっていいんじゃにですかね。

また南アルプスに来た時は寄るかもしれませんね。

オフィシャル
http://www.ramen-bankara.com/


 

関連ランキング:ラーメン | 竜王駅