シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

優しい天然素材のラーメン づゅる麺池田@目黒

■訪問日:8月29日(木)
■訪問時間:20時30分
■交通手段:JR目黒駅 徒歩5分
■待ち人数:0人
■席待ち時間:-
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:7分
■お冷や:一杯目は配膳式、2杯目はセルフ(卓上ポット)
■注文品:味玉つけ麺 ¥900
■スープ:煮干し系
とんこつベースの煮干し汁
■麺:中太つるつる麺
■具:メンマ、味玉、チャーシューぶつ切り
■感想
目黒駅から坂を下ったところにある。
その間通ったラーメン屋は4、5件ほど。
つけうどん屋とつけ麺屋が並んでいた。
 
f:id:mkgroove:20130829203514j:plain
 
お店の前に立つと食券機が‥
 
f:id:mkgroove:20130829210047j:plain
店の外に食券機があるので、購入。
店の外にあると写真が撮りやすいw
 
f:id:mkgroove:20130829210132j:plain
ラーメンの説明も食券機の横に書かれている。そうだよね、普通、こうあるべきだよね。ネットがあるからそれ見て来るけど、そうでなければ、外から情報を得なければいけないのだから、こうあるべきだよね。
 
とりあえず初訪問は毎度、左上のメニュープラス味玉と言うことで、味玉つけ麺をポチッ。
 
  、、、、中に入ると客二人に店員1人、ちと寂しい。店長の池田さんかな、寡黙な若い人。「いらっしゃいませ」とボソッと、なんか不機嫌のような雰囲気。
あまりの雰囲気に「あつもりにして」と言えなかった。
 
f:id:mkgroove:20130829211122j:plain
 
座って待っていると、お客さんが1人、2人と帰って行く。
「ありがとうございました〜〜!!」
ええ?元気がいい。
 
5分ほどして料理が来た。
「お待ちどうさまでした!!」
f:id:mkgroove:20130829211934j:plain
 
f:id:mkgroove:20130829212000j:plain
またこれは見た目独特的な様相。
キャベツも乗っていることからかなり口説いのだろうか。
 
f:id:mkgroove:20130829212141j:plain
麺は中太ストレート。いつもは一口スープに口つけてから、麺を食べるのだが、今日は麺からつけて、食べた。づゅる!
なるほど、麺は固めで音を立てて食べてもらうことを意図しているようだ。
 
スープは煮干し系だと思ってたが、そうでもないようだ。
カツオの風味が強いかな。しかしなんとも独特的だ。
 
f:id:mkgroove:20130829212621j:plain
チャーシューもぶつ切りだが思いっきりがいい感じ。
 
f:id:mkgroove:20130829212832j:plain
スープは見た目よりそんなにくどいものではない。なのでキャベツは少しは野菜も取りましょう的なものと思った。
 
f:id:mkgroove:20130829213051j:plain
 
メンマはあまり印象に残りませんでした。すみません。
f:id:mkgroove:20130829213137j:plain
味玉は食感は良かったが、あまり味付けなどはしてなく、無味な感じだ。
 
f:id:mkgroove:20130829213354j:plain
最後はスープ割にしていただいたが、卓上テーブルにあった大辛の七味、あまり変化を感じられなかった。
 
最後は食器をカウンターにおいて、テーブルの上を布巾で拭いていると「ありがとうございました!!」と元気な声が。
 
いやぁ、写真撮っていたから嫌われていたかと思ったw
 
ご馳走さまでした。
 
づゅる麺池田
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:つけ麺 | 目黒駅