シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

久々ビビビと来たぜ!麺処ぶらり@目黒

■訪問日:9月3日(火)

■訪問時間:22時55分

■交通手段:目黒駅中央口から行人坂を下って道なり、山手通りにぶつかったら歩道橋を渡りすぐ。

■待ち人数:0人

■席待ち時間:-

■注文及び支払い:食券制

■料理待ち時間:8分

■お冷や:一杯目は配膳式、2杯目はセルフ(卓上ポット)

■注文品:鶏白湯つけ麺 ¥830 味付け玉子(奥久慈鶏) ¥100

■感想

仕事が遅くなり目黒へラーメン食べに。。。。

もう時は11時近くで食べれる店も限られる。

そんな中、食べログで検索。

駅周辺はあまりパッとした店がない。

しかし駅周辺にこだわらないと気になる店が出てきた。私が読者として登録している方が絶賛している。

これは行ってみなくては!

もう遅くて疲れてるけど、目黒駅中央口から行人坂(結構急だ、山で膝を痛めたのでキツイ。)を下る。

f:id:mkgroove:20130903232257j:plain

10分も歩けば、そこそこ汗はかく。

山手通りにぶつかったところで、歩道橋を登る。車が来ないのを見計らってダッシュしようかと思ったが、ラーメン食いに行って死んだとか、アホくさすぎる。

 歩道橋で山手通りを渡り、階段を下ったら目の前に店があった。

f:id:mkgroove:20130903225448j:plain

かなり遅い時間だがまだやっているようだ。しかも誰もいないのに。。。(やってないとショックなのだが)

f:id:mkgroove:20130905141708j:plain

自販機は店に入って入り口近くにある。店の奥を向いているので気づきにくいかも。 

 

f:id:mkgroove:20130905205548j:plain
いつも初訪の店では食券機の左上側のメニューを選ぶのがほとんどだが今回は右側のつけ麺を選んだ。
ご主人(と言うより店長かな、日暮里にも店あるみたいだし。そっちは飲み屋も兼ねてるようだが、こっちはそんな感じではない。)が厨房の外に出て、食券を受け取り来てカバンを入れるためのカゴを席の近くに置いてくれた。
お気に入りレビューアーもつけ麺を食べて絶賛していたからだ。
あつもりをお願いしたら「合わないかもしれませよ」とのことだった。
なのでそのままでお願いすることにした。
それにしても静かなお店だ。誰も来ないんだからそりゃそうだ。
しばらくぼっーと店内を見回していた。
8分ほどでつけ麺が来た。
f:id:mkgroove:20130903230356j:plain
やはり見た感じは綺麗だ。
f:id:mkgroove:20130903230415j:plain
麺は中麺ストレートってところかな。
f:id:mkgroove:20130903230611j:plain

早速ずるっと。
最初は普通に感じた。

f:id:mkgroove:20130903230755j:plain

山くらげ。前に好きだった国分寺にあった和尚と言うラーメン屋でも入ってたな。燻製の香りと共にあのコリコリ感がたまらなかった。なぜかあのラーメン屋はいまや奥多摩にある‥
f:id:mkgroove:20130903230601j:plain

チャーシューは3枚だったかな。
薄いが太っ腹に感じた。
とろっと溶けて美味い!

 

f:id:mkgroove:20130905141856j:plain

 味玉は私のお気に入りな感じになっている。
ゼラチン状でしかも少し甘みがある。

しばらく食べていくとしょっぱくは感じるが鶏ガラの白湯麺の割りには濃厚でしかも飽きが来ない。もう少しつゆが麺に絡んでくれると嬉しいとは思ったりするが、けどこれうまいわ・・・と思い始めた。

f:id:mkgroove:20130905141923j:plain

卓上に「薬味ネギ」と書かれたものがある。ネギ、大蒜(にんにく)、ゴマ油、塩、レモンと書かれている。これまで他の店でこういうのを入れると失敗することが多々あったので、だんだん満足しているのに、もったいないかなあと・・・・。

でも入れてみた・・・・・。
味が良くなるとは言わないが、悪くはならない。これはこれでウマイ。
この時に「ビビビ」と来た。

このラーメン屋ウマイ!

最後は夢中になって食べ、スープ割りをもらって満足して飲み干した。 

f:id:mkgroove:20130903231523j:plain

 感動のあまり店主に「久々うめえ言えるラーメンが食べれました。」と言った。
しかし店主の顔はなぜか曇ってる。
「でも夜は寂しいですよね・・・。」
「え?」
「この大通りじゃ・・・」
「確かに・・・・」

結局自分が入ってから店を出るまで客はなし。
恐らく店主もラーメンには自信はあるのであろう。しかし立地条件が悪くて客が来ないのを寂しがっているようだ。
阿佐ヶ谷の人気店「チキュウ」もそうだが、食べログで高得点でも立地が悪いと誰も寄らないよな。お店の周りに何があるかわからないが、普通に住宅街だったりすると、家で食べる人が多いだろう。自分だってラーメン食べ歩きを趣味にしてなければ、家に帰って食べる。この当たりに会社でもあれば食べてから家路に向かう人もいるだろう。
しかしそのような立地ではないように見える。そして目の前の山手通り。飛ばしている車ばかりだし、店前も駐禁だろうからリスクを負ってまで食べる人もいないでしょう・・・・。どうすれば入るのか、自分にはわからない。
「また食べに来ます」とだけ言い残してきた。
「お気をつけてお帰りください」

ラーメンの味だけでなく、心配りがいいお店でした。

 

ぶらり 目黒店
夜総合点★★★★ 4.6

関連ランキング:ラーメン | 不動前駅目黒駅