シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

納得。食べログ人気No1の店。麵屋 一燈@新小岩

■訪問日:7月23日(火)
■訪問時間:11時24分
■交通手段:JR新小岩駅 徒歩3分
■待ち人数:20人
■席待ち時間:31分
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:10分
■お冷や:1杯めは配膳、2杯め以降はセルフ
■注文品:
特製濃厚魚介つけめん ¥950
■スープ:
魚介系醤油
■麺:中太ストレート
■具:鶏チャーシュー2枚、豚チャーシュー2枚、鶏つくね2つ、メンマ、のり数枚、モロヘイヤ(?)白髪ネギ(玉ねぎスライス?)
■感想
今日は一日だけの夏休み。

まあ朝と夕方用事があるので、空いた時間を生かしてラーメンとドヤリングであるw
地元で朝の幼児を済ませ、新小岩へ。
それにしても中央線沿線に住んでる自分から見ると新小岩って随分遠いんだな。アキバの隣くらいかと思ってた。
結局店の前に着いたのは11時分。

f:id:mkgroove:20130723112432j:plain
こんなクソ暑い日にすでに20人の行列。その中に自分も並ぼうとしているw
f:id:mkgroove:20130723112503j:plain
f:id:mkgroove:20130723113213j:plain
列の後ろに並ぶと店の前や近くの電柱には並ぶためのルールがベタベタ貼ってあるのが目に入る。
これだけ人が並ぶとやはり苦情や列での喧嘩なども起きるのであろう

f:id:mkgroove:20130723113102j:plain

 

f:id:mkgroove:20130723115509j:plain

f:id:mkgroove:20130723124707j:plain

f:id:mkgroove:20130723130823j:plain

f:id:mkgroove:20130723130630j:plain

f:id:mkgroove:20130723131203j:plain

緑のものはなんだろうと思ったが、どうも見た目がモロヘイヤに近い。
ネバネバした感じもあるが、よくわかりませんw
白髪ネギが乗っている。甘みがあるので一瞬スライスされたタマネギかと思った。

f:id:mkgroove:20130723124714j:plain

鶏つくね。生姜が利いててンマイ!

f:id:mkgroove:20130723124703j:plain

味玉うまく切れませんでしたwしかもピンぼけ。ゼラチン状でよい食感。
味に関しては特筆することはないが満足。
チャーシューは噛み切るのが難しいが、固いわけではない。
歯ごたえがあり弾力性がある。味に関しては癖はなく、味付けはあまりされていないようだ。

最後にカウンターにあるポットでスープ割りを頂いた。非常に優しい味だ。

食べログ人気No.1であることは納得できた。
ここは確かに一度食す価値のあるラーメン屋だと思います。
強いパンチ力を求める人には物足りないかもしれませんが、オリジナルを求め、研究を重ねて「ちゃんと料理をしている」と言う印象が強いです。

遠いけど新小岩まで来た甲斐がありました。はなまる!

 

一燈
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅