シルバーモンスターの逆襲

崖っぷちプログラマのプログラム以外の話

【青森遠征?】煮干系ラーメン 中華そば あらや@弘前

■訪問日:8月24日(土)
■訪問時間:18時30分
■交通手段:自動車(住所を入れてカーナビ任せで訪問したのでよくわかっていない)
■待ち人数:0人
■席待ち時間:-
■注文及び支払い:食券制
■料理待ち時間:6分〜8分
■お冷や:一杯目は配膳式、2杯目はセルフ(卓上ポット)
■注文品:
息子:支那そば ¥550
自分:こいくち煮干 ¥700
嫁:和風中華 ¥650
(注文した時点では)
しかし、私のこいくち煮干は息子に取られる。
私のところに回ってきた支那そばは嫁に取られる。
結局渡しのところには和風中華(我が家では人気なし)になってしまった。
■スープ:煮干し系醤油など
■麺:支那そば:縮れ細麺 こいくち→ストレート中太
■具:チャーシュー、メンマ、
   和風中華のみ半分にしたゆで玉子が乗っている。
■感想
青森旅行で岩木山から酸ヶ湯温泉へ向かう途中に弘前市内で好評価のラーメン屋「中華そば あらや」に行きました。
正直カーナビ任せで来たので場所や位置関係はよくわかっていません。

f:id:mkgroove:20130910201617j:plain
ただカーナビが案内してくれた場所に着いた途端、食べログにあった写真はもとより店の前が異様に広いのですぐにわかりました。

f:id:mkgroove:20130910201828j:plain
レンタカーを駐車場に置いて、のれんをくぐります。

f:id:mkgroove:20130910201959j:plain
入って右側に自販機がある。
支那そば 550円、安いなー。
濃口が700円。よしこれらを息子と分け合おう。すると嫁が悩む。
「和風中華と豚骨どっちがいい?」
あは、チェックしてない。
グダグダ悩んで何故か和風に。
味玉は二つ、支那そばと濃口に入れ(和風は元々ゆで卵が半分入っているため)、あとギョウザを頼んだ。
中に入るとあれ?夕食時なのにこれは寂しい。お座敷にテーブルが3つあり、そこに1人座ってるのみ。

f:id:mkgroove:20130910203818j:plain

f:id:mkgroove:20130910203453j:plain
それにしても初めて見たよ。こんなコショウ。まさか古くないよね?行列ができるって聞いたので、大丈夫だとおもうけど。

f:id:mkgroove:20130910204218j:plain
分後、まず和風中華が来た。嫁が頼んだものだが、息子がすかさず取り上げる。
かなり腹減っていたから、かなりやけだ。

f:id:mkgroove:20130910204500j:plain


f:id:mkgroove:20130911092313j:plain

そして、濃口、支那そばと次々に運ばれて来た。

和風は嫁のところに戻され、注文通りになったのも束の間、息子は私の濃口が食べたいと言い、嫁は支那そばが食べたいと言い出した。

f:id:mkgroove:20130910204843j:plain

食べた支那そばだが、煮干し系だと言うことだが、全く癖はなく、普通の醤油ラーメンと言った感じである。
和風中華は普通の鶏出汁の醤油ラーメンで支那そばより濃口。濃口は煮干が利いているが、やや苦味がある。

f:id:mkgroove:20130910204843j:plain
麺は支那そばが細麺。

f:id:mkgroove:20130826151039j:plain
f:id:mkgroove:20130911103507j:plain
和風中華と濃い口は中太。
息子も濃口を取り上げ時ながらスープだけは残しやがった。やはり子供にはつらいだろうね〜。
全体的には至って可もなく不可もなくと言う感じである。

f:id:mkgroove:20130911104305j:plain
味玉とゆでたまごを並べて、食べ比べてみた。
まあゆでたまごはゆでたまごだ
味玉の後にゆでたまごを食べると物足りなくは感じるが・・・。

f:id:mkgroove:20130911103511j:plain
餃子は息子が喜んで食べていた。気に入ったようだ。
変な苦味とか癖もないので安心して食べれる。

ただ全体的に嫁も「ふつうー」と言っていて物足りない様子ではあった。まあ、食べてたのが支那そばだからね、一層そういう雰囲気だったかもしれない。
あまり地方のラーメン事情とか考えた事ないし、青森に関してもここしか食べていないので、勝手な想像になってしまうのだが、競争が激化していない分、あまり奇抜なことはあまりしない方がいい、と言った保守的な考え方もあるのかもしれない、と思った。

ただもっと冒険してもいいかなー、確かにインパクトと言う点ではかなり寂しい気がする。

当たらず触らずならこの店かもしれない。

中華そば あらや

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ラーメン | 運動公園前駅